So-net無料ブログ作成

星形、金彩メトロポリタンタイル [Hisaさん]

DSCF4517Hisa.jpg
DSCF4520hisa.jpg
専門コースでは、星形タイル生地(25cmぐらいの大判)。
Hisakoさんの構想半年、制作一ヶ月(8時間程度のはやわざ)で、
今回の作品展に受講者作品秀作として出品に間に合わせて頂きました。
デザインは、当初考えて来られていた、トルコ風から、ポップへと。
さらに、練り込み、古典が新しいと、イスラム調へ。
完璧なデザインです。
今後のpocoApoco専門課程の指針になる作品です。
金彩は、金ラスターです。pcoApocoで一年間研究し、出た初の色を使って頂きました。

この土台は、10数年前、メトロポリタン美術館に納品された
イスラム復刻タイルの生地です。
世界中のタイル工場で作れない、とても高度な施工用タイルの生地。なぜならば、角から割れてしまいやすいので、量産できたのは、日本の工場だけでした。しかも、お化粧品のファンデーションと同じ素材を使い、仕上げは手作業で、(手袋をはめた熟練者がなでてしあげます。)
そんな思いのこもった土台、pocoApocoの工房にも少しだけ(人数分程度)専門課程に進級された方用に、おとりおきしております。
土台は廃盤となっており、再注文はできません。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。