So-net無料ブログ作成
クリスマスタイル ブログトップ

クリスマス リース タイル [クリスマスタイル]

kaomerikuri.jpg
KaoRiさんのクリスマス リース タイル。
こちらの技法で2作品目です。
リボンの水玉がKaoRiさんらしいです。
イングレーズド技法使用。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

クリスマス リースタイル2011 [クリスマスタイル]

xmaskao11.jpg
こちらの技法2度目のKAORIさんのクリスマス、リースタイル
マジョリカコース生なので、筆の延びがスムーズです。
イングレーズド釉使いもやってみました。

毎週窯pocoなので、まだクリスマス、間に合いますっっ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

エンジェルタイル 箱入り [クリスマスタイル]

pocoApocoのデザインは、どのクラスでも楽しめます。
同じデザインでも、クラスによって、課題が違うのです。
atsan11_11.jpg
初級クラスのatsumiさんの課題には、
*混色
*ぷっくり感
*マット 10アスール、27ティファニーブルー 使用

hisaan11_11.jpg
上級クラスのHisakoさんの課題には、
発色の難しい、日本製瑠璃釉(コバルト)9番
ガラス系 トルケッサ8番、 リラガラス 
*混色
*「クレーAyu」(笑)テクニックを使ったオイルとホワイトライン。

など、
今までに履修した技法を使って、今年のクリスマスタイルズ、始まりました!

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

クリスマスタイル [クリスマスタイル]

xmaskao.jpg
フェリスナビダッ!
Kaoruさん、クリスマスに、かばんからおもむろに取り出されたのは、水の入った瓶入りのクリスマスの花たち。
そう。フラワーアレンジの先生をされているKaoruさん。クラスで使用されたお気に入りの草花を「水の入った瓶」ごと「生けて」持ってこられました。

元美大生で、現美大生の娘さんを持つ「母」なKaoruさんです。
「写真や絵からタイルに絵を描くより、実物の方が描きやすい」と。
なるほど。。。とは言っても、水の入った瓶ごと、電車で、梅田や心斎橋を通って来られたのかと思うと、頭が下がります。

このユーカリ、ゴシゴシすると、とっても素敵な香り。
柑橘系な、ココロが落ち着く香りです。
さつま杉、これもゴシゴシ。。。なんでも、Kaoruさんのご自宅でのフラワーのレッスン日は、お部屋の中が、山盛りの草花の香りでほんわかと寛げるそうです。

あれやこれやと施釉後、平面のタイルに決定し、3時間かけて描きこんで仕上がりです。
赤には、裏技の実験や、スペイン製とイタリア製の顔料を使用。
さて、来年用のイヤープレートならぬ、イヤータイルの出来上がりです。

月に2回ほど、各3時間を継続して制作していただいています。
あと2〜3年で、窯を購入しようかしら、と、制作意欲もワクワクKaoruさんでした。(植木鉢作家をめざして!)フローリスタ・セラミスタの誕生なるか??

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

クリスマスタイル [クリスマスタイル]

クリスマスタイルたちです。
feliza.jpg
こちらは、土日で泊まり込み制作をしていただいた
名古屋からのご姉妹の作品。
ここまでの過程は、1,体験クエルダ3時間。2,色見本2時間。3,マジョリカ2時間。4,クエルダきつい課題3時間。そして、5,今回の作品4時間。
レクチャーも含めて4のガラス釉使いのキツい課題「ブルーモスクde大阪」時に苦労をしながら耐えたかいあって、今回のクリスマス自由変形のプックリ感になりました。  
ツリー、サンタのリースタイルともに 
使用釉 日本製の基礎釉。
地面は雪のようにシュガー釉。
オレンジと黄色は混色させるため、バルセロナのロココ製現地買い付け釉を使用。バックのコバルト9番Aの上にはイタリア、ファエンツアで買い付けて来たビアンコ掛けをしました。 
濃い緑は、その昔、釉薬を買えなかった頃、スペインの顔料を使って日本製のデルフト釉と調合し、ガラス系ベルデー(旧6番)を作ったレシピでpocoの調合です。

maysayunavida.jpg
こちら体験制作のMayuさんとSayuさん。
基礎レッスンは行っておりませんが、丁寧に仕上げていただけました。Sayuさんはクエルダセカ初作品。 Mayuさんは、クエルダお試し2枚と、変形ピカソタイル大阪技法を制作後のリースタイルです。Mayuさんのリースタイルの一部に織部Bと織部ブルーを使用しています。

クリスマスタイルの一日制作の場合は、バックはスタジオでの仕上げのお手伝いも可能ですが、今回は全部ご自分で入れ込まれました。

前にも書きましたが、スペインにはツリーもサンタさんも登場しませんが、そこは大阪スペインタイル。文化の融合!(笑)
今月18,19までのクリスマスタイル、リースタイルの制作には、23日お渡しが可能です。まだ間に合うクリスマス〜

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインタイルのクリスマス [クリスマスタイル]

3432539
3432540
3432541
3432542
Kaoru作:使用釉:
課題:シュガー使い
あとは、欲しい色をつくってみた。
濃いガラス系のカルミンも!
*****
KAORUさんからのメッセージ
メッセージ : ありがとうございます。
昨日、クリスマスタイルが届きました。
クリスマスまでに完成品が見れてよかったです。

肝心のベルと文字がちょっと...
って感じですが、バックの雪柄はイメージ通りに
色も雰囲気も仕上がっていたので満足しています。


やっぱり色はあんまり今の技量では混ぜずに
そのまま素直に近い色でやった方がうまくいくのかな....と反省しております。

まだまだ、がんばらないとっ!!!
課題は多いです...
っが、これに懲りずに来年はもっと頑張りたいと思います!!

***
pocoより
いやいや、素敵な作品です。
色を尊重し、デザイン化する。それだから、オリジナルになるのですね。
色造りもブラボー。で、各色ごとに、マケット制作といきましょうか〜
もう、無限大の世界に突入しちゃったわねえ。。。フフフッッ楽しみよ〜
****
全体
3412619
マケット:バックはシュガーと顔料
3388546
3388545

*****
その他:poco定番のクリスマス
http://www002.upp.so-net.ne.jp/SpainTilePocopo/xnavida.html
前にも書きましたが、
スペインにはツリーもサンタさんの習慣もありません。
技法が:スペインタイルなわけで、今日もラジオで聞きかじったことですが、ツリーというのは、イギリスから。ビクトリア、アルバートのロマンチックな世界からですって。亡き夫アルバートを忍び40年間ロウソクをともし、、ああ素敵。。。
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

アンヘルからクリスマススペインタイル [クリスマスタイル]

3412621
AMANDAさんのマジョリカ第一作。課題は自由に塗ってみよう。いいあじ出ました。ブラボー!
アンヘル(バルセロナ、18世紀復刻よりアレンジ)
使用顔料は「すいひ顔料」(バルセロナとファエンツア方式)です。

すいひ顔料以外では、バレンシアとパリの方式の乾式で描きます。
(マジョリカの製法では、pocoでは両方の技法を使用しています)

ちなみに、日本の高温陶芸では、とべ状に混ぜた顔料を下絵付けに使うので、とろみがずいぶんと違います。また、日本の上絵付けでは、焼成後に行うので、にかわで粘りをだします。こちらも、ずいぶんと違います。

____
3412619
KAORUさんクリスマススペインタイル
課題はシュガー釉薬。自由彩色アンティークブルー
デザイン課題は、先にマケットを作ったベルを使用し、シュガー釉薬をいかすデザインへ、全面自由制作。ブラボー!(とても高度)解説は後につづく

____
3412618
KYOKOさん初参加。6回コースを二日間で受講。中級デザインをアレンジ。お姉様へのウエディングタイルをつくりました。かなりの特訓!!デザインおこしには、3点のデザイン画よりレイアウト。(クエルダへのデザイン化)
工房内では「うわ〜すごい。全くの初めてだなんて、あり得ない!中級者でも難しいテクが入っているのに、、、」と、絶賛! ブラボー!

_____
3416874
土曜日体験第一作MASAKOさんとMIKIさん。イングリッシュスクールの帰り道に立ち寄っていただき、制作されました。本気の体験3時間。
きっちりきっちりと出来上がったMASAKOさんアラブの世界をフレンチ風な色合いでの仕上がり。
 MIKIさんはハワイアンキルトの元絵とトルコチューリップイメージの図案。途中から「デザインアレンジ」を加えられたまるまるがかわいい。
いずれも美しい仕上がりに焼き上がりました。ブラボー!
______________





nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

フルート演奏会とクリスマスなスペインタイル!(神戸三宮) [クリスマスタイル]

nori200811.jpg(写真:Nori)
nori200811.jpg
Noriko@さん(初級2セグンド)のナビダ(クリスマス)スペインタイル
作者さんによるフルート演奏会。
(演奏会開催時にNoriさんのクリスマススペインタイルが販売されます)
場所は、神戸 三宮のカフェ リーロン。
日時:12月12(金)と13(土)
25分くらいのを2部構成で、
  7時か7時半頃〜と、9時頃〜 の演奏会です。
  当日リーロンのバータイムは、18時〜23時

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

フェリス ナビダッ!! [クリスマスタイル]

フェリスナビダッ!!メリークリスマス!!(写真はアベニールポルテLLPよりhttp://sumaidukuri.osakazine.net/e77833.html 詳細はクリックしてくださいね!!

淀屋橋住友カルチャーでのスペインタイル講座の焼き上がりタイルをupします。
思うように発色できたでしょうか?
スペインタイルに初挑戦された方ばかりなのに、みなさん思い思いに素敵に出来上がりました。
時間割は、
スペインタイルビデオ15分。レクチャー15分程度。制作。ティータイムと盛りだくさんで合計2時間を素敵なショールームで過ごしました。
作品は9cm程度の大きさで凹凸のあるコースター生地を使用。
白い釉薬はシュガー釉
焼き上がりが雪のような結晶釉です。
サイズは初めての作品には大きかったかもしれませんが、出来上がりがいいので、みなさん果敢にチャレンジしました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

日曜日スペインタイル教室de淀屋橋 [クリスマスタイル]


再来週の日曜日
淀屋橋駅。住友林業2X4カルチャー
第二回スペインタイル講座は
クリスマスタイルです。
11月25(日)11時ー13時 
参加費 3,000円(ケーキセット付き)
場所:住友林業ツーバイフォー淀屋橋ショールーム
中央区伏見町四-1-1号明治安田生命大阪御堂筋ビル8階
地下鉄淀屋橋駅 13番出口直結です。
お申し込みはウエッブでできます。

http://www.sf2x4.co.jp/event/event.html
住友林業のHPへ。

企画はアベニールポルテLLP

ブログは
http://sumaidukuri.osakazine.net/


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

クリスマスタイル [クリスマスタイル]


ぽこアぽこから
フェリスナビだー!!


nice!(0) 
共通テーマ:アート
クリスマスタイル ブログトップ