So-net無料ブログ作成
フレーム ブログトップ
前の30件 | -

スペインのお土産タイルを表札に [フレーム]

スペイン旅行の思い出つまったお土産タイルを本格的な表札に仕上げました。
イメージはアンダルシアの現地フレームより。デザインしました。
今回の表札は文字数が多かったため、イメージとあわせるため太いアイアンを使用しました。

お客様から嬉しいメールとお写真を頂きました(お客様確認後掲載させて頂きました)

20151001fuka.jpg

image-20150916181509.png

hukaiansitae.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインのお土産タイルで表札に [フレーム]

スペインのお土産タイル。思い出詰まったスペインタイルを、表札に仕上げました。
フレームは、特注です。


image-20150916181509.png

nice!(0)  コメント(0) 

パティスリー、チップマンク様(北九州市)看板タイルの大きなフレーム [フレーム]

パティスリー、チップマンク様(北九州市)看板タイルの大きなフレーム到着しました。先に作らせて頂いた、グラシアフラメンカ様と同じスタイルのバタフライ型。
いずれも特注フレームです。

chipmancflame0804.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

アイアンフレームとタイル [フレーム]

poco@pocoの定番アイアンフレーム。
写真上、
スペイン、アンダルシア、セビリアで見かけるアイアンフレームを、ポコアポコオリジナルなデザインに仕上げました。

タイルは、Norikoさん作品、サグラダファミリア


写真下、
こちらは、白い目地を入れるタイプ。
イタリア、フィレンツェで見かけた、メディチ家アイアンをポコアポコオリジナルに。1999年より作っています。

タイルは、Toshieさんの表札タイル



image-20150615144043.png

nice!(0)  コメント(0) 

イタリアのお土産タイルをフレームで表札に [フレーム]

イタリアのお土産タイルをフレームで表札に!
と、送って頂いたのは、いままでのサイズよりずいぶんと立派なイタリアンタイルです。
横の小さなサイズが通常のスペインで販売されているアルファベットタイルですので
その大きさがおわかりかと。。。
pocoApocoでデザインをアレンジし、(手描きで)サイズをあわせ、
オンリーワンのフレームが出来上がりました。

写真はクリックで拡大します。
abe01.jpg

abe02.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

イタリアタイルで表札 [フレーム]

イタリアの思い出タイルで
表札を作りたいと、
タイルを送って頂きました。
大判タイルは、初めてみました。
素敵な表札になるように
オンリーワンのフレームを
作りましょう!

image-20150427133906.png

nice!(1)  コメント(0) 

イタリアタイルお土産タイルで、表札作り [フレーム]

ご注文頂いていた、イタリアのお土産タイルのフレーム。
デザインが、決まりました。
次は、アイアンの太さ。
この1ミリが、イメージ変えます。

20141210frame01.jpg

20141210frame2.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

パーテーション と タイル [フレーム]

タイルを張り込むパーテーションをお作り致しました。
デザインからおこし、サイズもぴったりです。

お客様と、新築のおうちに、
振動ドリルで、ドキドキしながら、穴開け。
固定後、強力マグネットを貼った、タイルを設置。

タイルは、バルセロナで制作した、貴重なライン。
昨年、帰国後すぐに、ご予約いただいたシリーズタイルたちです。

20140921casa.jpg

20140921marco.jpg

image-20140920220413.png

nice!(0)  コメント(0) 

スペインのお土産タイルを表札に [フレーム]

スペインのお土産タイルを
素敵な表札に!

お客様のご要望に合わせて、デザインいたしまいた。


image-20140907210001.png

nice!(0)  コメント(0) 

ロートアイアンで、タイルを飾ろう [フレーム]

タイルを飾ろう。
と言うわけで、ロートアイアンで、
いろんなサイズを試作しています。
一つ一つ手作りです。


image-20140907004920.png
三角割の22センチサイズで、豪華な仕上がりになりそうです。


image-20140907004927.png
半分サイズたて3枚分、4分の1サイズで、6枚が貼れます。

マグネットは、強力のもの。10cmX20cmで980円ぐらいのマグネットシートをお使いください。東急ハンズ、または、工房で。 ねんちゃくシート付きでも、ボンド貼りがオススメです。
pocoApocoの看板が、そのシートで、貼っています。
nice!(1)  コメント(0) 

お土産のスペインタイルで表札に [フレーム]

マドリーで購入された思い出のスペインタイルを
新築ご自宅への
本格施行用へのプロジェクト。案です。

1408hirablg.jpg

詳細をメールで頂き、
お電話も頂き、
難しい打ち合わせを可能にして頂きました。


素敵なスペインタイル表札へのプロジェクトです。お客様のご協力で、イメージ画ができました。ありがとうございます!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

看板にアイアンフレーム [フレーム]

sayumi.さん作。ご友人へのプレゼントに.
お店の看板を制作されました。

フレームをつけました。

image-20140720012000.png

image-20140720012012.png

sayukame.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

ロートアイアンとタイル [フレーム]

DSCF3985ian.jpg
201407107ian.jpg
お客様のご要望で、テーブルの脚部分と、
2メートルのスクリーン(真ん中にタイル入り)をつくり、
おうちをタイルで飾ろうプロジェクトです。
スペインタイルにはロートアイアンがぴったり。
というわけで、15年ぐらいのおつきあいのアイアンアーティストさんと
コラボレーション。

タイル専門のアイアンフレームブランド「pocoMARCO」です。
主に、pocoApocoのタイルと組み合わせたお客様のご要望に沿った、新たなアイアン作りです。
本日は定期会合(?)
5時間の打ち合わせ終了。
pocoriは、いつものように、実寸で木炭で、アイアンを描いてみました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

病院 タイル看板 :アルベルト治療院 [フレーム]

アルベルト治療院様の
フレームが出来ました。もちろん、オンリーワン。特製枠です。
引っ掛ける型なので、撮影では、上下逆です。

image-20140625004043.png

image-20140625004055.png

DSCF3809albox.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

アルベルト治療院の看板フレーム [フレーム]

アルベルト治療院の看板フレーム。
看板タイルは、一ヶ月かけて、色作りをしておりました。ブラジルワールドカップも始まり、気分は、ブラジル?
色作りと、同時進行で、フレームも、イメージが、浮かんで来ました。

image-20140615215420.png

nice!(0)  コメント(0) 

イタリア お土産タイルで表札に [フレーム]

201405italytileian.jpg
italyian201405.jpg

イタリア新婚旅行の「思い出タイル」が「表札」になった!
オンリーワンフレーム<ぶどうの葉っぱ>

先日、フレームのご注文を頂いたお客様から、素敵なお写真を送って頂きました。

「見るたびにイタリアを思い出し、懐かしい気持ちになります。」と。
嬉しいお声を頂きました。
新築のおうちも、まるで地中海ヨーロッパ!門やフェンスとよくあう、ロートアイアンの曲線フレームです。
こんな素敵なお家にpocoMARCO(ポコマルコ)の表札をつけて頂いて、とても嬉しいです。 ありがとうございました!

ぶどうの葉っぱと、くねりのロートアイアン。それぞれの文字数で大きさが変わるため、バランス良く、フレームのデザインを変えます。一つ一つ手作りのオーダーメイドです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

イタリアお土産タイルの表札フレーム [フレーム]

italiytileframe.jpg

新婚旅行で購入された、イタリア レモンタイル。
特別注文のアイアンフレームで
新居の表札に!!

文字数が違うため、ひとつひとつ製図デザインをおこし、
一つ一つ手作りのロートアイアンフレームに、ぶどうの葉っぱをあしらった、
ヨーロッパらしい表札が仕上がりました。

コーキング(白目地、外装用)を行い、より一層ゴージャスに。(本場イタリアタイルのように)
ただいま、乾燥中です。
数日乾燥させ、来週に発送いたします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

イギリスタイルにアイアンフレームで。  [フレーム]

イギリスタイルにアイアンフレームで。 
ニューヨークで購入されたイギリスアールヌーボータイル。

なんと19世紀のイギリスタイルがニューヨーク経由で南船場pocoApocoへ。

劣化を防ぐためと、バルコニーへの飾り付けのために、フレームをお作り致しました。
この時代のアールヌーボータイルは、イギリス産業革命時。 まだ薄いタイルは作られておりません。土もののずっしりとした厚み。

今回お選びになられたのはpocoApoco定番の「フィレンツエ、イタリアンフレーム」です。 pocoApocoの定番フレームは、軽量化。今回のタイルの厚みにはあいません。 そして、アイアンフレームは、厚みを変えると印象が変わるため、デザインの微調整が必要です。
今回も2枚のアイアンフレームをつくるのに、4枚作りました。

とても素敵に出来上がり、喜んで頂けました。
ではお写真。
折角なので、絵の具の説明も(pocoApoco特製絵の具、日本製と同じ色です。写真より、実物の方がもっと同じに見えました)

DSCF2368marco.jpg

DSCF2373marco.jpg

DSCF2373marcogreen.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

タイルフレーム アイアン [フレーム]

タイルにつけるアイアンフレームの特別注文を頂きました。
またしても、作り直しを行い、少々お時間を頂きました。
お持ちいただいたのは、10年前にニューヨークで購入されたイギリスのアールヌーボータイル。19世紀。
タイルを観たとたん、あ、これ、T100番、これ、織部、これ、飴、全部工房にある色ですっっ、これはなんちゃらかんちゃらと、うんちくを垂れておりますと、
購入された時のメモを取り出され、まさに、その通り!というわけで、
タイル好きなpocoriです、調べました。
ちゃんと、アンティークタイルに載っている有名なタイルたち。
今回は修正の焼き直しではなく、フレームをお作りする事に。
アンティークタイルの劣化を防ぐためと、バルコニーに設置させるために。

それにしてもああ、感動。19世紀イギリスアンティークタイルがニューヨーク経由で大阪南船場へ。 素敵なフレームお作り致しましょう!
お選びになられたのは、pocoMARCO定番、イタリアはフィレンツエフレーム。
アイアンの太さを変え、イメージに合うように。

なんしか、当時のタイルは、土を押して作る訳で、1cmの厚みがないと、「タイル」として「強度が保たない」のでした。 タイルは薄ければ薄い程、難しく、現在の日本のタイル産業が一番優れているのですが。というわけで、1cmのタイルの厚みにあうような厚みのフレームで。と、あれこれ試作から本番へ。

ではお写真

DSCF1834arnuvotile.jpg

DSCF2162marco.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインのお土産タイルを表札に。オーダーフレームで。 [フレーム]

スペインのお土産タイルを表札に。オーダーフレームで。素敵な表札になりました。

DSCF2233pocomarco.jpg

DSCF2215pocomarco.jpg

今回は足付きの差し込み型。

DSCF2229pocomarco.jpg

福岡に打ち合わせで行っていたある日、pocoのiPhoneが鳴りました。
なんでも、新築のお家に、お母様のスペイン土産タイルで表札にしたい。と。
福岡から戻って来たら、工房にその「お土産タイル」がきちんと梱包されて送って頂いてました。なんという早業!
前回のご注文時に、枚数間違いでストックになっていた枠があったので、今回は枚数が同じと、スグ出来るわ、、と、思っていたら、なんと、スペインタイル、
定番のはずが、一枚の大きさが変わっていた。さすがスペインです(笑)

 ポコの定番ではサイズが合いません。

IMG_8829pocomarco.jpg

というわけで、製図から。サイズを測り直し。

pocomarco_min.jpg

こんな感じでスケッチです(こちらの写真は別のセット)
DSCF2219pocomarco.jpg

おりしも、新作の鏡フレームが到着したばかり。
あれ?
もしかしたら、これ、、、と、実物主義のpocoRi、最初の案はどこへやら。
折角だし、これ、素敵かもと、
カラーコピーを切り貼りし、実寸であわせて、ご注文主へ写メール。

そうして出来上がった新型に、差し込み用の足をおつけし、
立派な表札が、新築のお家に間に合いました。

鉄のフレームは、太さを変えるだけでもイメージが変わります。
デザインによっては、軽量化をはかれるものもあり、
なかなかどうして、その1ミリがイメージを変えます。
というわけで、実物が必要なの。
こうやって、たくさんのフレームが産まれました。
また、工房にもそのつど実験的なストックも増え、きゃあどうしましょう♡

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

イタリアのお土産タイルを表札に。オーダーフレームで。 [フレーム]

イタリアのお土産タイルを表札に。オーダーフレームで、素敵な表札になりました。

pocoMarcoは、pocoApocoのオーダーフレームです。

DSCF7341pocomarco.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ミラーフレーム オリジナルタイル [フレーム]

こちらは、教室受講者のオリジナル作品に
pocoMARCOのオリジナルミラーフレームとあわせて頂きました。

沖縄より通って下さっているMarさんのご自宅。
タイルギャラリーのようですねっ。

タイルを修正焼し、年明けに発送。
お写真を送って頂いたので、嬉しくてブログアップ致します。

20140128mar.jpg

リカ先生、こんばんは。
鏡の写真送ります。
石膏ボード用のねじで簡単に固定できました。
一人で取りつけたので、ゆがまないか心配でしたが、思いっきりやったら大丈夫でした。ドリルで穴あけたり、修理とか大工仕事も、タイルを作っていると、何でも自分でやるので得意になりますね。
毎日、出かけるとき、帰ったときに玄関で鏡みるたびに
「鏡かわいい!」ってルンルン楽しくなります。

ああ、私も欲しいので、狭い工房ですが、設置場所を考え、同じミラーフレームを作る事にしました! でも、工房は、鉄筋コンクリート。穴開けが難しい〜。

さて、pocoApocoのフレームブランド、
PocoMARCOでは、2014年4月より少し小さめのミラーフレームを定番商品に。  もちろん、どんなサイズにも対応致します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインのお土産タイルで表札フレーム [フレーム]

スペインのお土産タイルで表札フレームづくり

新築お祝いにと、お母様のスペイン旅行お土産の表札タイル。
これに、pocoMARCOのオリジナルフレームのご注文を頂きました。

月曜日か火曜日にお電話を頂き、水曜日には、工房にタイルが到着しました。
その日のうちに図面を引き、デザインを微調整し、
フレーム作りへ。

フレームの仕上がりは3週間程かかります。(全て手作り)
その後、1週間ほどで、pocoApoco仕上げをし、乾燥させます。
お届けまで、1ヶ月から1ヶ月半をみていただいております。

スペイン製のタイルは、全て、微妙にサイズが違います。
今回は、大きく変わっていました。
flame20140129.jpg

DSCF1725flame.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ミラーフレーム [フレーム]

さて、鏡入り、スペインタイル、フレーム。
3作目のミラーフレームです。
今回のご注文は、教室ではなく、新築の洗面所への施工用。
pocoriのタイルも注文頂き、この写真のタイルはダミーです。

オリジナルブランド pocoMARCO。
フレームもデザインしています。
(今回のフレームは、お客様のご要望により、少し変えました)
色もオリジナルのオンリーワンです。

DSCF1711mira.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

アイアン 洗面台 タイルミラーフレーム [フレーム]

昨日のスタジオでの打ち合わせ
2013年最終のお客様は、
新居への表札(打ち合わせ2度目の来スタジオ)と、
お二階の洗面スペースに
タイルフレームのミラーと、洗面台を、お揃いで、
ポコマルコ (アイアンフレームのポコアポコブランド)の
フレームワークスです。

お客様と二時間ほど、打ち合わせの楽しいひと時でした♡

image-20131231194922.png

marco201312.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

フレーム思案中 [フレーム]

鏡とフレームとタイル。

タイルを取り替えられる鏡枠を思案中です。

黄金比、考えました。サインコサインde タイル!!

furame12.jpg

レジョナーレの時より、小さめです。

tilemirra.jpg




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

タイル表札オーダー(ご自分の絵で) [フレーム]

ご自分で描かれた絵から、表札タイルへ。
フレームへの仕上げです。

DSCF7817marco.jpg

今回の新作フレームは、差し込み型。

DSCF7821maruco.jpg

マスキングをはがす瞬間、タイルがとても美しく装飾され、一番嬉しい瞬間です。

こちらは、白いフレームです。

DSCF7829nori.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

イタリアタイルとアイアンフレーム [フレーム]

イタリアタイルとアイアンフレーム。特注デス!
今日のコーキングは
とてもとても難しかったです。
けど、とってもきれい。
乾燥中です。

frame130629kou.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

イタリアタイルにアイアンフレームで表札に [フレーム]

2013-06-22-13.16.23blg.jpg
本日お渡し完了です。
イタリアで購入された、思い出のタイルにアイアンフレームで表札に。
Y様の素敵なファミリーに、pocoMARCOのアイアンフレームで。

お二人の旅の思い出の詰まったタイルを、「表札」に実現できて、pocoも、とっても嬉しいです!!
おもちゃのピアノのような素敵な表札です。

遠くから、赤ちゃんも一緒に取りに来て頂いて、ありがとうございました。
赤ちゃんが大きくなったら、イタリアタイルを一緒に作りましょうね。

DSCF7002marc.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

イタリアのお土産タイル表札、アイアンフレーム [フレーム]

イタリアのお土産タイルで表札にするため、アイアンフレームをデザインしました。

DSCF7002marco.jpg

おもちゃのピアノのようにかわいらしく、ブドウの葉っぱで大人っぽく、
お土産タイルが、素敵な表札になりました。

ご注文より一ヶ月ぐらいで完成です。


DSCF6958kouk.jpg
DSCF6959kouk.jpg

ianhyousatu.jpg

スペインタイルとは、製法が違い、石膏抜きの押し型。土(磁器土)を押し、圧縮して作るタイルの製法。 厚みや、質感が違います。
(作り方は、現在工房で、進行中の、石膏取りの「アレ」です。15世紀のスペインタイルの技法が19世紀イギリスで発展し、現在イタリアで作られています)
うんちくは、さておき、
貼付けは、10枚。いやあ〜、難しかったです。
タイル職人さんのようには、なかなか、いきませんが、見た目はきれいです。落ちませんっっ(コレが大事(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
前の30件 | - フレーム ブログトップ