So-net無料ブログ作成
Taller Yuu バルセロナ ブログトップ

バルセロナテレビにTallerYuu生徒作品展とMotokosanの作品が放映されました。 [Taller Yuu バルセロナ]

BTV,Barcedlona.バルセロナテレビにTallerYuu生徒作品展とMotokosanの作品が放映されました。またもや、嬉しい〜〜〜っっっ!!!
胸きゅんとなりました。

spain_taller_yuu.jpg
写真は、バルセロナテレビのウエッブからと、
当日のイナゴラシオン(オープニングパーティ)90名の参加!!
と、主催者のmotokoさんです。
今年で8回目の生徒作品展。バルセロナの世界遺産のパラウデラムシカからちょっと行ったところにある巨大なアトリエがTallerYuu.毎年この時期には、工房がギャラリーに変身。(とっても広いので、大丈夫!)
今年も50人の生徒さんの素敵な作品が、元子さんの手によって、美しく展示されました。
そのときの様子が、バルセロナで2009,6,9に放映され、あと2週間ほど、バルセロナテレビのウエッブからもご覧になれます。
http://www.diaridebarcelona.cat/videos-info-idiomes-barcelona-tv-llengues.php?id=japones

これで繋がらない場合は
http://www.diaridebarcelona.cat/videos-info-idiomes-barcelona-tv.php
ここから
日本語のニュースを探して下さい。

Motkosannの作品と、50名の生徒作品展の様子です。
当日のテレビ局クルーは日本が解らない。
番組の主旨として、日本語で話そう!というもの。
日本語の解らないクルーを前に、話をするのは、ほんとにタイヘン。
でも、とっても素敵でした。時間帯に寄って細切れになることもありますが、日本時間の夜10時ごろなら、スムーズに繋がりました。

TallerYuuには世界各国17カ国の受講者が陶芸がMorokoさんの元に集まり、作陶を楽しんでいます。 日本からも、お仕事などで数年バルセロナに滞在される方が参加されています。 日本のような一日教室や、数ヶ月の短期留学はできません。土でかたちをつくり、各自で釉を作り、試し焼き、それからの本焼きとなるので、一つの作品が焼き上がるまで数ヶ月かかるため、1年以上の滞在の方向けの工房です。 (日本の方より、よその国の方の人数が多いです)

Motkosannの作品のショップも併設されているので、パラウデラムシカの観光ついでに、バルセロナの作家作品も観てきて下さいね!

お土産として購入することも可能です。(北欧やアメリカ、ドイツの旅行者からも人気があります)

「食器」を楽しむということが、スペインにはなかったように感じます(poco在のとき、食器はほとんどガラス製など、味気なかった、、)
そんな中で、Motokosannはバルセロナで10年。うつわを作り続けています。

スペインの陶芸材料で、いいものを作り続けています!!!

talle yuuのホームページは
http://www.motokoaraki.com/index.html



旅行人 2005年秋号旧市街をさまよう

旅行人 2005年秋号旧市街をさまよう

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旅行人
  • 発売日: 2005/10/25
  • メディア: 雑誌




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

バルセロナ陶芸教室展はじまる [Taller Yuu バルセロナ]

バルセロナC/Argenter 18 bajos陶芸教室展とMotokoさんの作品展示準備中の様子です。
毎年のことながら、ぼろぼろの雑巾のような状態でスタートです。
この疲れきった顔。今年は、さわやかな顔で迎えたかったのに、やっぱりだめだった。でも、写真右側の生徒さんのお仕事の関係で、たくさんのシャンパンを、グラスのカップで祝う事が出来ました。 (今までは、安いワインやビールをつまみでごまかし、プラスチックカップだったのに)進歩かな。
いつも、良い生徒さんに教室に入ってもらったおかげで、私の力では全然ないんだけど。
****
何をおっしゃいますか〜
とってもステキ♪ 全然ぼろぼろじゃないぞよ〜!!
お互いに、いつも、良い生徒さんたちに恵まれて、助けらていますよね〜。ほんとに。
私も飛んで行きたいよぉ〜
バルセロナのどまんなかに、信じられない大きさの工房と教室があります。
常設のギャラリーもとってもステキです。バルセロナにお住まいの方は、是非、尋ねてみて下さいね!!!
↓こちらからは、去年の作品展の様子が見えますよ〜
http://www.motokoaraki.com/student01.html

ちなみにmotokoさんは、もともと日本でも陶芸作家で、教室の先生だった人。バルセロナで、スペインの陶芸のレベルアップ!?に一役!?。。今では和の陶芸をバルセロナで発信し続けています。といっても、全てスペインの材料なので、スペイン陶芸とも言えますが。。
pocoのrikaは、もともと日本でもスペインタイルの温度の焼き物を作っていて、スペインに行ったら「偶然」たくさん「私の色」があった〜。てなわけで、日本で、日本の材料とあわせて、スペインタイルを「タイルって、陶芸なんだよ〜」と叫んでおるわけで、、
ぜんぶ合わせて「焼き物」デス。
パワフルなmotokoさんにいっつも励まされています。 ciao bella! rica


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

バルセロナで陶芸教室展5月31日夜8時イナゴラシオン [Taller Yuu バルセロナ]

今年もまた展示会。
案内ができたので送るね。
今年は、生徒さんでルーマニア人の建築家の女性が作ってくれました。
それじゃ、身体に気をつけて。   もとこ
*************
ちなみに去年のイナゴラシオンの様子は↓こちらより
http://blog.so-net.ne.jp/spain-tile-poco/2007-03-25

今月のまちがいでした〜。すみません!
まだ間に合います。この時期にバルセロナに滞在されている陶芸ファンの皆様、行ってみて下さい〜motokoさんの素敵なスペインでの陶芸作品もご覧になれます。
オープニングパーティは31日20時より。
期間:5月31〜6月5日まで。
バルセロナにて、tallerYuuの教室作品展です。

Taller(工房)は、、、
バルセロナのどまんなか!
プラザカタルーニャからドメネク・イ・モンタネールの最高傑作カタルーニャ音楽堂へ。そこから直進1分ほど。小さなカジェを左に覗いて、右手に!!
とっても素敵な工房です。是非、覗いてみて下さい。18カ国の受講者による陶芸作品。
もちろん、スペインならではの材料で焼き上げているので、日本の陶器とはひと味違った色味が楽しめますよ〜。 指導者は現地でもちょっと知られたmotokoさんです。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/SpainTilePocopo/amigo_page.htm
http://www.motokoaraki.com/index.html


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:アート
Taller Yuu バルセロナ ブログトップ