So-net無料ブログ作成
一日体験 表札タイルプロジェクト ブログトップ

スペインタイル体験教室 [一日体験 表札タイルプロジェクト]

初めてのスペインタイル表札。半年に一度の来工房で一年かけて仕上げて頂きました。
tile_hyousatu.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

カフェトルテさんスペインタイル看板 [一日体験 表札タイルプロジェクト]

カフェトルテさん京都。
スペインタイル看板。

左右のカップケーキが可愛くて
道行く人が立ち止まってみてくれます
頑張って良かったです[ハート]
と、作者談。

イギリス仕込みのシュガークラフト技法。

http://tortetorte1116.wixsite.com/cafe-torte

カフェトルテ
京都 世界遺産東寺近く近鉄東寺駅から徒歩5分ほど  
油小路通り沿いに面した白い建物

では、作品お披露目。
クリックで拡大します。
DSCF7947torte.jpg

torte_setti.jpg

(文字が流れてしまったため、ドイツ黒でラインをつくり、焼き直し。全てのバランス良く溶けました。遠目で見てもはっきりと文字が読めました。遠目に強いpocoApocoのタイルです♪)


nice!(1)  コメント(0) 

一日体験で看板タイル [一日体験 表札タイルプロジェクト]

京都カフェトルテのオーナーさん
https://www.facebook.com/Torte-632229033577832/?fref=ts

短期集中コースで、看板制作にチャレンジされました。
(1ヶ月ほど、京都から通って頂きました)
全くの初めてとのことでしたが、とりあえずやってみようと。(普通は無理ですが、以前パン職人さんの1ヶ月集中で制作されたときに、「職人」系だと作れる人も多いかとおもいやって頂く事に)
なになに、
イギリスで2年間、シュガークラフトと勉強されたツワモノ。
スペインタイルはシュガークラフトと同じテクニックだった!!!

お写真はクリックで拡大します。
torte01.jpg
torte02.jpg
torte03.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

はじめてのスペインタイル表札 [一日体験 表札タイルプロジェクト]

先日より制作していただいているお二人の力作です。
1、一作目はコースタータイルを4時間制作。
2、二作目にこの表札タイル。
  (このデザインは1日体験でもおこなっておりましたが、近年はだいたい2回。ところが、職人はだのお二人は4回コースで一作を仕上げるという根気のある制作をしていただきました)
窯から出してびっくりです。
こんなに鮮やかに、かわいらしく出来上がった事は初めて!!
と、以降の受講者さんへも語り継がれていく記念の一作です。
やはり、スペインタイルは、じっくりと時間をかけて、釉を安定させる「コツ」が重要です。
では、お写真。
DSCF7500blg.jpg
DSCF7502blg.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

看板タイル [一日体験 表札タイルプロジェクト]

IMG_9650blg.jpg

看板タイル、表札コースで制作して頂きました。
最初に3回コースでtoilet自由制作
次にマジョリカ基礎1作品
その後、マジョリカで看板へ。
明るい看板が焼けました。
材料は18世紀古典スペインタイル復刻用とイタリア18世紀タイルと食器復刻用顔料より。

料理教室「縁」の つちだゆかり さん作。
新しい教室を新築され2年後のオープン時には、このタイル看板でお出迎えです。
http://www.ouchi-cafe.com/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

トイレ タイル [一日体験 表札タイルプロジェクト]

かわいいお手洗いタイルができました。

お渡し完了。

img_8716blg.jpg

体験制作でおトイレタイルを制作して頂きました。
二日間、各3時間、計6時間でかわいいおトイレタイル。

参加して頂いたのは、料理教室の先生のYukariさん。 料理学校時代の専門はなんとスペイン料理だったとか。その後、コックさんをへて、料理教室。 今回は、スタジオお引っ越しに伴い、新スタジオ用のタイル制作に取り組まれました。

スタジオ縁
http://www.ouchi-cafe.com/
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインタイル表札コース [一日体験 表札タイルプロジェクト]

IMG_5116non.jpg
スペインタイル表札お渡し完了。お仕事帰りに取りに来て頂きました。

スペインタイル表札教室の仕上がりです。初作品です! 表札教室は、表札一枚を仕上げ事に特化したコースで、8時間設定です。
工房では、1図案をご用意しておりますが、ご自分で、デザインを描いてきて頂きます。
お持ち頂いたデザイン画を、さらに、レッスンで、図案化します。
図案化に、2時間。一回。
制作に5時間〜6時間。
立派な表札が仕上がりました。

フィレンツエフレーム
image-20150926183007.png

アンダルシアフレーム(マグネット可)
IMG_3491blg2.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

表札タイル [一日体験 表札タイルプロジェクト]

スペインタイル
お仕事帰りに、表札タイルを
取りに来ていただきました。


image-20150611200017.png

nice!(1)  コメント(0) 

はじめてのスペインタイル表札づくり [一日体験 表札タイルプロジェクト]

はじめてのスペインタイル表札づくりプロジェクトその2
先日より「表札づくり」に挑戦いただいているお二人。
この日は、色のイメージを考えてきて頂き、実際の色とあわせて、制作していただきました。
ここまでで4時間。丁寧に色をのせていきます。

hyousatu2_1.jpg

hyousatu2_2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

初めてのスペインタイル表札 [一日体験 表札タイルプロジェクト]

初めてのスペインタイル作りに、
表札タイルにチャレンジして頂きました。

続きは、次回。


image-20150411162953.png


image-20150411163016.png

nice!(1)  コメント(0) 

表札タイルづくり 親子で制作 [一日体験 表札タイルプロジェクト]

表札タイルづくり 親子で制作
建築家のお母様と、建築家の卵のお嬢様。
お二人で、表札作りにチャレンジです。

初心者でも作れますか?と、
はい、時間はかかりますが、丁寧に作れば可能です。
と、
表札タイル プロジェクト開始です。

DSCF6781hyousatuoyako.jpg

DSCF6765hyousatuoako.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインタイル表札 [一日体験 表札タイルプロジェクト]

スペインタイルのタイル材料で、表札を作って頂きました。
子供服BeBeのデザイナーチームさん。さすがです。


image-20140907201938.png

技法は、スペインタイルのための習作技法。
素焼き面を残す制作方法です。
この技法は、スペインの古典技法クエルダセカに入る前に、行う手法で、マニセス陶芸学校の先生から指導を受けました。 スペインのクエルダセカ技法というものとは、少し違いますが、素焼き面がかわいいので、工房でも大流行です。

使用釉は、鉛の入っているスペインのタイルの釉薬です。細かい作業用です。
タイルアートといいましょうか。「タイル」にしなくてよいもの。「タイル」という企画でなくても良い「作品」です。

教室のコースでは「タイル」にすることを、建築タイルにすることを目標としているので、制作手順が違うんです。
けど、最近、「アート系」が人気なんで、そろそろ変更かしら。って思ってます。

nice!(0)  コメント(0) 

デザイナーズ スペインタイル表札 [一日体験 表札タイルプロジェクト]

プロのデザイナーチームによる一日でスペインタイル表札づくり。
4時間のお時間を頂き、
うち一時間はお茶タイム。
なんという余裕。 チーム こども服の Bebe。 子ども服はBebeを宜しく〜


DSCF4781taka.jpg

今回はお友達へのプレゼント。表札づくりは3枚目。そのまえに二日間(各4時間程度)を制作されております。 Motoさんの制作のおかげで、みなさんには、ワタシからの説明も不要(笑)。Motoさんの制作をみながら、「職人気質炸裂のデザイナー集団」です。不可能を可能にできたのもMotoさんのおかげ。ありがとうございました。
今回はお友達からのリクエストで表札タイル制作。表札3枚目!
DSCF4749marimo.jpg


DSCF4770nita.jpg


DSCF4777yuk.jpg

DSCF4775taka.jpg

DSCF4743.jpg
なになに、どうやって、あ〜やって、こうやって。
DSCF4754yu.jpg


DSCF4750nta.jpg


DSCF4748taka.jpg

圧巻の小学生!

DSCF4767sou.jpg
子ども制作では、poco特製(日本の食器用)絵の具、鉛なしの安全釉で作って頂きました。(白磁器タイル専用です)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインタイル表札 一日講座 [一日体験 表札タイルプロジェクト]

運気を運ぶ表札
を作りに来て頂きました!!!!

DSCF4555moto.jpg


DSCF4560moto.jpg

この制作以前にスペインタイルの基礎を含んだ自由制作を8〜9時間程作って頂きました。(15cmの二作品)
その後、別の技法で、と、お伝えし、今回の作品の図案をおこして頂きました。
さらに、二日目にはさらにもう一枚です。

DSCF4228moto.jpg
初日、一作目

DSCF4322mot.jpg
DSCF4311moto.jpg
二日目の二作目。

**

出会いは1年半程前、芦屋のギャラリーでの個展時に行ったワークショップで
二日間。のべ8〜9時間で、15cmタイルを二枚作って頂きました。理解力とデザイン力に驚きもものき。 いつか、表札デザインをしてほしいと、思っておりました。 それもそのはず、子供服のBEBEのデザイナー!
こりゃ、BEBEタイル。motokiプロジェクト!!!
このデザインで注文頂いたら、それこそ、プロジェクト開始なんですが。
まずは、ご自宅用で(笑)。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインタイル表札を一日体験で。 [一日体験 表札タイルプロジェクト]

一日体験で、タイル表札を作りに来て頂きました。
といっても二日間にかけて7時間で制作。初日4時間、二日目3時間です。
お渡し完了。

運気をあげるために表札を探していました。気に入った表札は、なかなか見つからず、それなら手作りでと、職場の先輩に誘ってもらってpocoApocoにきてみました。

では、メイキングのお写真へ。

DSCF4551moto.jpg

DSCF4556HYOUSATU.jpg

DSCF4227fuj.jpg

DSCF4236fu.jpg

DSCF4239fu.jpg

DSCF4319fuj.jpg

DSCF4335fu.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインタイル表札 [一日体験 表札タイルプロジェクト]

さて、ポコポコタイルは2作目。
このタイル、FaceBookに載せたところ、スペイン人絶賛!poco、日本で何のプロジェクトやるの?バルセロナでやるの?どこで??って、メッセージの入ったアレです。(京都でもやってみましたよん)
工房では、過酷に(笑)4枚一気に。
な、なんと、
白いぶあつい鉄のフレーム(サンプルで作っていた)ものとぴったり。
フレームもお買い上げ頂き、課題2作品目にして表札の完成です。
DSCF3949wad.jpg
DSCF3744yoc.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

一日制作 お祝いタイルプロジェクト [一日体験 表札タイルプロジェクト]

一日制作 表札タイルプロジェクト
とあるロングタイム制作の日、今から作りに行けますか?と、お電話頂き、スグ来て頂きました。なんでも、一日で看板にもなる表札のようなタイルを作りたい。と、
お祝いタイルである。
最初は、日程的に不可能だと、、、注文して頂くのも時間が足りない、と、工房内のタイルを購入して頂くか、、と、探していたら、
いい考えが浮かびました。

pocoricaと、コラボレーションで作りましょう!
ピカシエラ(ピカソ風)に決め、制作行程を説明。
さあ、始まり!!

DSCF1613taberna.jpg

DSCF1606taberna.jpg

DSCF1631cafe.jpg

ここまで、描いて頂き、あとは、pocoriの腕の見せ所。
ちょうど、窯の日も近かったので、ギリで間に合うか、の瀬戸際です。失敗は許されないっっ
次の日に、仕上げをし、強制乾燥。二日後に焼成。3日後の夜にお渡し。
うそでしょっっ。と、出来上がりました。

DSCF1647clier.jpg
DSCF1650cafe.jpg

松屋町の「欧風食堂L’eclaire(レクレール)」。
http://leclaire-famille.com/
築80年の町家を改装して隠れ家的フレンチ家庭料理。
一周年記念のお祝いタイル。間に合いました。

古民家のフレンチ! しかも、工房からも近い。これは、行かなくっちゃ!

DSCF1653rita.jpg
リタルージルカップも、お祝いにご購入いただきました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

一日体験 表札タイルプロジェクト [一日体験 表札タイルプロジェクト]

DSCF7118boys.jpg
解禁になりましたので、アップいたします。
それぞれの奥様へのプレゼントです。

ある日、夜にメールが。
Y氏:「手作り表札を自分で作れますか?」と。
poco:「本格的なものだと、かなりの習得技術が必要なので、本気ならプロジェクトになりますが。体験教室の種類とはちょっと違うので、」
すぐさま
Y氏:「出張が多いのと、日程が難しく、一日で仕上げたいのですが」
poco: 「打ち合わせに工房までいらっしゃる事は可能ですか?」

Y氏:「今夜なら、大阪にいますので、可能です」
poco: 「では、夜に戻りますので、打ち合わせしましょう」

と、たまたまのお互いの都合がよく、サクサクっと打ち合わせへ。
打ち合わせは2時間ぐらいかけ、どのテクニックにするか、どのデザインにするか、などなど。などなど〜〜〜
それから数日後、pocoは、材料を考えて、下準備。
ピカソもミロも陶芸家ではないのに、陶芸やタイルを作ってる。大阪でも出来るはずと、、pocoApoco工房で、
一日で制作する本格的な表札プロジェクトの開始です。

新郎が、新婦へのヒミツのプロジェクト。
「はじめて〜のウソ♪」「はじめて〜のヒミツ♪でタイル工房♪」です。

新郎の中高時代からの親友君と二人で、一日で制作と、その過程をビデオ撮りすることに。

DSCF6972bl.jpg

DSCF6970bl.jpg

DSCF6968bl.jpg

DSCF6976blg.jpg

DSCF6985bl.jpg

DSCF6987bl.jpg

DSCF6989bl.jpg

制作は夜まで続きました。
DSCF7001minibl.jpg

そして、お仕事帰りに、窯出しもご自分で!

DSCF7110tileboys.jpg

DSCF7116bl.jpg

DSCF7174boys.jpg

一日制作のタイル表札。
打ち合わせ2時間。
制作、午前2時間。午後4時間。
やり遂げました!!!
幸せな新婦様。
新しいお名前を好きになってほしい。という新郎様からの愛情いっぱいの素敵なプレゼントです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

タイル表札を一日制作で [一日体験 表札タイルプロジェクト]

先日のもと美大生、グループレッスン。一日制作でタイル表札を作って頂き、
そのフレームをひっつけて、お渡し致しました。

一日体験での自由表札づくり、成功率は50パーセントです。
今回の制作者は、美大卒。お見事です。

DSCF7421ichi.jpg

お渡しの後の工房制作もご参加頂きました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

表札(受講者作品) [一日体験 表札タイルプロジェクト]

一日制作で表札を作りに来て頂きました。
お嬢様のおうちの表札をお母様の手作りです。

DSCF7308kana.jpg

白い鉄のフレームも素敵。
目地入れをして、ひっつけました。

DSCF7306kana.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
一日体験 表札タイルプロジェクト ブログトップ