So-net無料ブログ作成
お子様の絵、ご自分の絵で表札タイル ブログトップ

プクプク看板 高槻市なさはら 託児所 [お子様の絵、ご自分の絵で表札タイル]

お子様の絵で看板タイル。

焼きあがり、貼り付けです。

アツアツを窯から取り出し、汗だくに。写真を送り、お客様と打合せ確認をし、しばらく、タイルが冷めてからの作業です。
文字色に適していない16番の日本製ローズピンクをご希望できたので、日本製19番のローズピンクと調合した色で強い発色を。
トルコブルーはスペインの200番400番台ともに、弱いので、日本製の7番と7’をあわせデルフトで、光沢を増すようにしました。 自家製色と、スペイン、バレンシア、バルセロナの色を使って。原画に近い色のイメージを出しました。


image-20140917184124.png



image-20140917184147.png
細部は綿棒で修正します

image-20140917184259.png
細かくガンで、入れ込みます。

image-20140917184311.png
マスキングをします。


image-20140917184900.png
文字体を変えたので、2枚焼きました。


ひっつける作業には、2種類を使用。
外す場合は、目地部分をナイフで切り、裏面はピアノ線で切り離さないと取れません。タイルは呼吸をしているので、専用のボンドを使います。

図案は、お子様の絵を組み合わせます。


image-20140917184518.png


image-20140917184533.png



image-20140917192500.png



nice!(1)  コメント(0) 

お子様の絵で看板タイル [お子様の絵、ご自分の絵で表札タイル]

高槻市なさはら に今秋開設される 託児所 プクプクの看板。
幼稚園教諭を退職されたばかりのお母さんが、娘さんのご自宅で託児所を開設されることに。なんという素敵なプロジェクトでしょう。

さて、その看板。
25年前、ご長男さんが、5歳だった頃、
一生懸命描かれた大きな画用紙のキリンたち。
この絵を使って、看板表札はできないか、
と、原画をお持ち頂きました。

DSCF5217nasahara.jpg

どちらも力作! 
託児所の看板なら、きりんかな。

一気に色をあわせ、縮小コピーをして、切って、バランスとって。ざっくりとデザイン案まで決定。数時間ご一緒に考えて頂きました。
一気にデザイン案まで、決める事ができました。

やってみましょう!!
打ち合わせ中も、いろいろありました。

打ち合わせ中に、覗きに来てくれたのは、お隣のデザイン事務所estudio arteさんに、デザイナーの面接に来ていたバレンシア出身のデザイナー。エミリオ君と、estudio arteの社長さま。
なんだか、わきあいあいと。イメージも膨らみます。

image-20140912151522.png

DSCF5227pukupu.jpg

そして、制作へと続きます。

image-20140911231635.png



image-20140911231334.png


image-20140911231343.png

nice!(0)  コメント(0) 

チョークタイルとは [お子様の絵、ご自分の絵で表札タイル]

DSCF3299rika.jpg
こちらがその昔、バルセロナのギャラリー
ショップel geganteにて販売されていた
pocoriのタイルシリーズ。上の2枚。
コレは、1998年頃の作品の「売れ残り」
ですが、現在では、教室の参加者への
技法をお伝えしております。
DSCF3297fuku.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインタイルアーティストコラボレーション [お子様の絵、ご自分の絵で表札タイル]

オリジナル看板タイル。

image-20130810203958.png

NPOアート村BigLabo大屋の画家、ImakoTanakaさんと、pocoApocoとのコラボレーションタイルです。
Imakoさんのギャラリーブルーバードの看板タイル。
黒いラインの筆書きまで描いて頂き、pocoApocoが色づけ施釉、焼きあがりました。
今子さんの画風のほんわかバードタイルです。
今子さんには、10年ほど前に、pocoApocoタイルのデザイン画のお手伝いをしていただきました。今後もコラボレーションでのタイルをお楽しみに。

オリジナル表札タイル。

image-20130810204528.png

BigLaboのデザイナー、NorikoKomatsuzakiさんとのコラボレーション。
こちらは、鉛筆の下書きまで、描いていただき、数ヶ月、ようやく焼きあがりました。
pocoの友人のジュエリー作家studioKii さんの工房で、婚約指輪を手作りされ、指輪交換式を、pocoApocoの工房で行われたという強烈なお二人さんの共同制作に、一日体験制作に、表札を作りにきて下さったので、結婚のお祝いに、白いフレームをおつけしました。
新しいタイプの表札です!


nice!(2)  コメント(0) 

タイル表札オーダー(ご自分の絵で) [お子様の絵、ご自分の絵で表札タイル]

タイル表札オーダー(ご自分の絵で)
半年かかってようやくお渡しできました。

DSCF7169it.jpg

DSCF7138sanmai.jpg
↑クリックで拡大してください。
どれも少しずつ表情が違います。(筆で描くため、筆の勢いで、デザインも微妙に違います。特に帽子部分は、ご希望色は釉の性質が違うため、隣同士が反応し合い、難しい) できるだけ、作者の心情に寄り添って描きました。

帽子の色をかえようと、2枚目を作ったら。マニュキアのガラス赤を使用し多部分が、広がってしまった。
ので、修正できないと、3枚目を仕上げました。

2枚目もお買い上げ頂けるとおっしゃるので、3枚目を貼付け、乾燥待ちの間に
ふと思いつき、修正劇が始まりました。

釉の固さを変え、ラインの顔料を変え、焼成温度を変え
焼いてみた。
次の日の窯出しで、「ワタシは天才かも」と、思った。
不可能なはずの修正が出来上がりました。

syuuhuku.jpg

DSCF7167kezuri.jpg
syuusei3.jpg
syuusei2.jpg
syuusei5.jpg
syuusei4.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインタイル二世帯表札 はり付きました。 [お子様の絵、ご自分の絵で表札タイル]

tagosetti.jpg

まるでスペインのどこかの街角、こんなタイルがあったら、おしゃれだろうな?。
plaza Tago ってかんじでしょうか。

お客様から写真を送って頂きました。 嬉しいのでアップいたします。
この表札、注文主は、表札主さんのご親友。
どんな表札がいいかな、と、注文主さんとpocoとで思いついた、ビックプレゼント、プロジェクト。 
こんなに素敵に飾って頂けて、嬉しいです。

と、お客様からの声。
おはようございます。
先日、表札を注文しました。○○です。
土曜日にパーティも無事済み、表札もプレゼントする事ができました。
とっても喜んでいただけました。
あんな素敵な表札をプレゼントできた事に感謝します。
本当にありがとうございました!

謎の生物は未だにわからないままです。笑

*****表札主さまより。***
今、表札を付けました?。めちゃめちゃ素敵です。
サイズも色感も最高です[右斜め上][右斜め上]
すんごい可愛い?よ。たまらん可愛らしさよ。?これは、他に2つとない表札。
ありがとう[黒ハート]?

****
pocoも、とってもとっても嬉しい、二世帯表札プロジェクトでした。
友情のプレゼントに、pocoも参加できて、とても幸せです。ありがとうございました。

takagosetti3.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

二世帯表札。お子さまの絵で。 [お子様の絵、ご自分の絵で表札タイル]

1kabuto01.jpg

3DSCF7007nisetai.jpg

2kabuto02.jpg

二世帯表札 ストーリー。
ある日の工房にお電話が鳴りました。

「友人が二世帯住宅が完成しているので、
 二世帯表札をプレゼントしたいと思うのですが」
「pocoさんの色で、オリーブ系も好きですが、
 どうやって注文したら良いでしょうか」
と。
お話していくうちに、新居のイメージを教えて頂き、
その後、お家の外観写真をメールで送って頂く事に。
お花がお好きな家族。上品な室内と、pocoのイメージ。

その中に、
「かわいい絵がずっと飾ってあるんです」
と、
ふむふむ。
で、
かわいい写真を送って頂きました。

pocoは胸キュン。 これで作りたいです!!
から始まって、タイルサイズも二枚組に変更。

上品なイメージにお花の色を淡くしてみました。
謎の生命体も。

後日談ですが、この元絵は、現在中学生になられたお子様が、幼稚園時代に、お母様へプレゼントされた絵だそうです。
ずっとお家に飾ってもらってて、幸せな絵。
今度は、お家の表札になりました。

*****さて、はりつけ。

4DSCF6956mask.jpg

5DSCF6962kouk.jpg

6DSCF7007haname.jpg

8DSCF7007meji.jpg

木の部分には、アメとマロンのミックスで、透明感のある木に仕上げました。

9DSCF7009tree.jpg

フレームは二種類からお選びいただきました。

kune4.jpg

kun2e.jpg

ユーパックで発送。

hako.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

新築祝いに、二世帯表札 フルオーダー [お子様の絵、ご自分の絵で表札タイル]

新築祝いに、二世帯表札のフルオーダーを頂き、
ご注文頂いた「ご友人」様と、電話で打ち合わせ。
いろんなストーリを話し合っているうちに、
お嬢様の小さい頃の絵でpocoApocoとのコラボレーションにしてみることにしました。

takago01.jpg
takago02.jpg

二種類のアイアン、新型。
どちらもいい感じです。

気に入ってもらえるといいな。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

二世帯表札 子ども絵表札 [お子様の絵、ご自分の絵で表札タイル]

二世帯表札

お子様の絵で、二世帯表札のオーダーを頂いて、1ヶ月。
お子様の絵を最大限に生かすようなデザインに調整しました。

技法は、スペインの古典的な技法で、黒いラインが特徴です。

制作にかかって、色を想像しながら、作りながら。

同じ緑でもニュアンスの違う緑もたくさんあって、ポップで明るい。マットな色や、ガラスの美しい色やら、

もう少しで、出来上がりです。

2setaihyousatu.jpg


2setai.jpg


momachan.jpg

送って頂いた写真のから、この絵に胸キュンとなって、表札にしてみたいな〜ということになった、momaちゃんの原画です。
momaちゃんとコラボレーション。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

子ども絵 タイル表札 2世帯 [お子様の絵、ご自分の絵で表札タイル]

2setai_hyousatu.jpg

子ども絵 タイル表札 2世帯

さて、工房では、タイル表札。
フルオーダーでご注文頂いた2世帯用の表札。
お電話で、お話を伺っている中、
子どもさんの絵で作ってみては?と、
バランスをくみあわせて、
作ってみました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

お子様の絵ポコポコタイル表札 [お子様の絵、ご自分の絵で表札タイル]

お子様の絵を送って頂き フルオーダー。
yumaちゃんとの「アーティストコラボレーション」です。
ポコポコっとしたタイル表札をつくります。
下絵のイメージです。

yuma.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
お子様の絵、ご自分の絵で表札タイル ブログトップ