So-net無料ブログ作成
教室生の手作りタイル表札 ブログトップ
前の30件 | -

スペインタイル看板 [教室生の手作りタイル表札]

El azulejo españoles 薄く薄く顔料をのせます。スペインタイルの醍醐味です。
作品は、
お料理教室 ゆかり さんの看板タイルになります。

image-20151211224044.png

nice!(1)  コメント(0) 

手作りスペインタイル表札をお家に飾ろう。 [教室生の手作りタイル表札]

手作りスペインタイル表札をお家に飾ろう。
Noriさんの作品
季節のタイルと組み合わせて、玄関を素敵に演出されています。

2015hyou_navi2.jpg2015hyou_navida.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

手作りのアートタイル表札集 [教室生の手作りタイル表札]

手作りのアートタイル表札集です。

左上のHOLAは、一日体験(一日で仕上げるコース)
下 左はテラコッタタイル使用
下 右は、ホワイト磁器タイル使用

写真はクリックで拡大します。

1510hyousatusyuu.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

手作りスペインタイル表札 [教室生の手作りタイル表札]

教室生の手作りスペインタイル表札

スペインのタイル材料で、オリジナル表札。
細かいテクニックが入っています。
Noriさん(2005年より制作)の作品

hyousatunori.jpg

hyousatunorihari.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

アプリコットファクトリー看板タイル [教室生の手作りタイル表札]

アプリコットファクトリー看板タイル
中級のHIROMIさん作。
課題の制作から連続し、テラコッタタイルでお友達へのプレゼントです。
テラコッタタイル課題では、白タイルとは違い細かな割りを目標とします。

この技法は、スペインにはない。スペインタイルの技法の習作技法として学びます。(なぜか、日本ではこのタイルを イタリアタイルとかスペインタイルとしてかわいいので大流行していますが(笑)。
なぜなら、茶色い地肌がでていると「タイルでない」のです。(この部分が素焼きなので、吸水がおこるため)まあ、いっか〜〜。

では、お写真。

写真はクリックで拡大します ↓ ↓
kagomaru3.jpg

kagomaru4.jpg

プクプクしてます!!

kagomaru2.jpg

課題では白タイルとの対比も優しい風合いです。
kagomaruhuzi.jpgmaruhujiiankago.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

手作りスペインタイル表札 [教室生の手作りタイル表札]

受講生の手作りスペインタイル表札

toshihyoucas.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインタイル表札 手作りで [教室生の手作りタイル表札]

スペインタイル表札 手作りです。
Toshiさん、個展時のウエルカムタイル。
テラコッタ生地。
toshibienvenid2015.jpg

tosibien01.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインタイル表札 [教室生の手作りタイル表札]

お友達へのプレゼント
表札タイルの仕上がりです。


image-20150819130809.png

image-20150819130822.png

nice!(1)  コメント(0) 

ラブラドール ガーデンタイル [教室生の手作りタイル表札]

toshilab.jpg
toshieさんのラブラドールガーデンタイルのスケッチです。
この作品を作りたいとの事で、
本来なら卒業後の自由制作では、いろんな技法を学んだ後に作って頂いた方が良い難易度ですが、
現在、お庭の工事中ということもあり、折角なので、技法説明と参りましょう(笑)
サイズを思案します。 
それと、ほんとは、この制作のために、習作で技法を少しやりたいところ必修課題1、ブルーモスク(初心)、
2、その発展フローレス(初級)、
3、シチリアカルタジローネ(初級)、
4エミールガレの割り付け(中上級選択)を
履修された後だと、このデザインにいろいろ発展制作が可能です。
だけれど、基礎なしだでも初級技法でできる(いままでの)でも可能です。

このデザインだと、たて15、よこ20のタイルカットで、マジョリカ一面がけ筆描きだと可能です。
フレーム部分は釉はがし。で別釉のせ。

文字部分は、以前、書き落としを履修されていたので、それを生かした
文字作り。

もっと、ポコポコタイルにされたい、
犬や花をポコポコされる場合、7cm平方程度で2時間。15X20の場合、8時間計4回、ライン入れあわせて計10時間設定でおこないます。

アラビアゴムを使うテクニックもありますが、2度焼成のため、窯2回を待たなくてはなりませんが、それもいいかもしれませんね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

タイル表札 ハッピーウエディング [教室生の手作りタイル表札]

DSCF7729blg.jpg
DSCF7903blg.jpg
大親友のお二人で、ウエディング直前
表札タイルを作りに来てくれました。
これから一生つきあう、あたらしい「姓」。
彼の姓をレタリング。それはご自分の姓にもなるわけで、なんというか、普通のレタリングデザインというより、何か神聖な儀式のような作業のような感じがしました。

お友達はプロのようなカメラ持参でメイキングの撮影。

制作途中に入って来られたレギュラーアミーゴは、「取材中」と勘違いされた程(笑)
せっかくなんで、カメラ担当の親友ちゃんにも待ってもらっている間にお一つ制作。

終始和やかなお二人に、まるで天使が舞い降りたような、工房内を柔らかな空気でいっぱいにして下さいました。

pocoApocoコラボレーション表札。
正方形に変更するため、本格的にデザインおこしからやって頂きました。
膨大な資料のなかから、お気に入りを選んでいただいて。
古典をアレンジ。 残り部分はpocoApocoに発注という形式のコラボです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

懐かしいamigas [教室生の手作りタイル表札]

2003〜4年頃の毎日文化センター(毎日新聞社本社ビルにある)での講座で作られた看板タイルと(その作者さんとも(笑)「本日」「会って」きました。ずっと飾って頂いていて、とても嬉しかったです。(日本AALAの看板タイル)
DSCF0027.JPG
DSCF0024.JPG
(写真は当時の展示会のもの)

2004年にMuseum art and crafts itami (伊丹市立工芸センター);海外ではクラフト系の美術館として作家の登竜門でもあったコンクールがあり、国内よりも有名、にて、スペインタイルの展示会(pocoの作品展示と受講者70名の作品展、工芸センターでのクラスの作品展)を開催していただきました。
学芸員さんも遅くまで展示会準備に、「美術館らしいちゃんとした展示」に仕上げて頂きました。
pocoの5年間の教室集大成。芸大教授も4名も見に来て下さったり、ケーブルテレビにラジオに壮大な展示会でした。
この展示会の開催中にコーナコピアの4メートルの壁の仕上げがあったり、もりだくさんな2004年。

あまりの大作揃いで、pocoは教室やり遂げた感いっぱいで、この展示会で、「教室」を終わりにしようと思っていました。
それが、ありがたい事に、まだ続いています。

当時の展示会の様子はこちらからご覧になれます。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/pocoapoco/




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

タイル表札 ピカソタイル [教室生の手作りタイル表札]

mayupica11_11.jpg
パブロ ピカソへ 想いをよせて
バルセロナの「ピカソタイル表札」っっピカシエラです。
Mayumiさん作:ウエルカムタイル
使用釉:日本製マット釉、中間釉、ガラス釉

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スペインのタイル表札 [教室生の手作りタイル表札]

casa_azuke1111.jpg
casaazuke1111.jpg
大阪で再現。いや、それ以上のスペインタイル、タイル表札!
 名古屋にお住まいのお姉様と、大阪在の妹様のお二人で
 月2回の土日制作。
 こんなゴージャスなタイル表札、じつは課題で習作とのことですが
 とっても素敵だったので、勝手に組み合わせてみました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

表札タイル。スペインタイルとハモンとケソ [教室生の手作りタイル表札]

hamonquso.jpg
南船場スペインタイルpocoApoco,大阪レッスン開始。
本日は、5名の受講者のみなさまと、ハモンとケソでした。(笑)
お写真は、一日表札作りに参加して頂いた方。なんと、偶然にも、バルセロナでいつもなら、工房に行っている時間帯なのに、たまたま原稿の打ち合わせで、日本時間へのスカイプ中に、携帯への「着信御礼!!」が鳴り、運良く、スカイプ通話が出来た奇特な方。帰国始動日に、レギュラー上級組に加わり、制作して頂きました。
お友達への結婚祝いの制作とあり、気合い充分でした。お見事!!
レオン在住の修復画家の友人も加わり、ケソ(チーズ)の説明も受けられました♪
カブラはキツいっっ。(学んだ事、笑)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

パン屋さんの看板タイル [教室生の手作りタイル表札]

pan_110824.jpg
パン屋さんの看板タイルまで
あと少しっっ

「フイユ ル モア」のカタカナ部分を最焼成、小窯の中で冷まし中〜

看板タイルを組んでいたら、
レッスン中のみんなが、「こんな素敵なタイル看板のパン屋さん、入りたくなっちゃうわ〜♡」のキャーキャー。

さらに縦60cmの
大きな組タイルでバケット袋。
2セット!!
あとは、焼成のみ!
pan_tate4110824.jpg
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

タイル表札 ウニコ オンリーワンタイル [教室生の手作りタイル表札]

オンリーワン タイル表札と、ウエディングのウエルカム タイル に
アイアンを引っ付けました。
こちらの制作は全く初心者のお二人とpocoApocoのコラボレーション。
3時間コースで、できあがりました。
仕上げは白いアイアンに白いコーキングで、タイルも大きく感じます。
weddingian.jpg
タイル表札には、今回、アイアンもご自分でデザインされたものを特注で。
黒いコーキングでシックにまとめました。Reinaさん作
こちらは、初心30回、初級30回を履修された後、表札タイル特別コースの選択で、pocoApocoコラボレーションです。
tilehyousaturei.jpg

ひっつけ作業を動画でみてねっっ。
がんばりました!!
(タイル貼付けレッスン、2時間程度。選択履修可能です)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

イタリア料理のシェフによる「イタリアタイル」で自作のウエディングプレート作り。ユーチューブ [教室生の手作りタイル表札]

イタリア料理のシェフによる「イタリアタイル」で自作のウエディングプレート作り。
おめでとうございます!お幸せに♡♡


itarytile2011aug.jpg
花嫁さんの弟さんが名古屋より遊びに来られたときに、「大阪雑貨巡り」と、順慶ビルにやってきてくださったそうです。弟氏がスタジオpocoApocoを見つけていただき、「お姉ちゃん、これはいいんじゃないの?」と、お勧め!
それから2週間後、彼とともに覗きに、、ほんとに「覗いて」はった。。
たまたま、キャンセル席が空いており、
横では「オープン直前のパン屋さん」が黙々と制作、講師養成のYukiさんも黙々と自由制作(課題)中に
「とびこみ」で一挙3時間制作!な、お二人。
さすがイタリアンシェフと、イタリア料理店勤務のお二人。
職人さんはタイルの腕も飲み込みが早い!!
膨大な資料よりイタリアイメージを組み合わせ、、、
 できました。
ローマな太陽と、フィレツエのにわとり。フィレンツエ:メディチ家の唐草に
スペインの味付け。
イタリア料理店も意識して、こっそり縦縞を入れ、、、
焼き上がりました!!!!
アイアンは白と黒、どちらも素敵です。
weddingshirokuro.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

表札タイル試作中 [教室生の手作りタイル表札]

kiitile.jpg
スタジオKiiさんとタイル表札試作中です。
<文字を変えて注文可能な表札タイルデザイン>
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

シンプル表札:オンリーワン ウニコ [教室生の手作りタイル表札]

simplehyou.jpg
pukuri.jpg
タイル表札。
シンプルな文字のみのレイアウト。ぷっくりと文字も膨らみました。
マンションサイズのタイル表札を作られました。
ハートがかわいい。
初級(55Dip)で、基礎をしっかり習得中です。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

表札タイル、ラブラドール(オンリーワン:ウニコ) [教室生の手作りタイル表札]

labhyousatu2.jpg
表札タイル(スペインタイル的な技法で)オンリーワン:ウニコの出来上がりです!
黒ラブ(ラブラドール)タイルを一年間習作に習作を重ねられ、ついには表札です。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

タイル表札 オンリーワン:ウニコ [教室生の手作りタイル表札]

hyousaturei.jpg
これぞ、オンリーワンタイル:ウニコ。タイル表札の出来上がりです!!
 Reiさん(初心コース在)の表札。
 マケット(習作)に次ぐマケットの後、ついに完成です。
 デザイン時に、Rieさんのオリジナルを損なわない部分には、
 RieさんとpocoとKaoruさんで、あ〜だ、こ〜だと(笑)
 
使用釉 
 九谷のブルー釉:スペインの青より、細部まで発色しやすい粘りがあります。
 そのほか、日本製釉。
 イタリア製、スペイン製の粉末釉も使用。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

タイル表札 (ウニコ=オンリーワンタイル) [教室生の手作りタイル表札]

hyousature.jpg
新居へのタイル表札作り、と、
今までに2つの表札をマケット(習作)として制作後、
実際に施行用に、仕上げました。
タイルの中にタイルがあるイメージの表札。
これはお見事です。
スタジオで6時間+6時間+ご自宅でさらに6時間+スタジオで仕上げ
というツワモノ。表札作家REI誕生の瞬間!?(笑)
次回の窯入れが楽しみです。
使用材料:ほとんど日本製釉。一色バルセロナ製釉、一色マドリード製釉。
通常:このような難易度の高い制作は「卒業後自由制作だよ〜(笑)」ですが、折角の新居、早く作らなくっちゃと、カリキュラムを組み直し、基礎編で使う技法を発展させ、本作品以前に2個の表札タイル(習作だけれど、それだけでも十分な仕上がり)を課題に。足りない時間分はご自宅制作と組み合わせて頂き、仕上げました。
◆アート自由コース◆
 課題より先に「どうしてもやってみたい」制作を希望される方へ、
 特別なプログラム。
◆表札タイル注文コース◆
 組みタイルを仕上げるプログラム。
        これらの特別コースを編入。

アメリ [DVD]

アメリ [DVD]

  • 出版社/メーカー: パンド
  • メディア: DVD



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

表札タイル [教室生の手作りタイル表札]

hyousatuha.jpg
初心クラスのReiさんの表札タイルの習作、焼き上がりです。
自由制作(pocoデザイン指導なし)
制作時間:6時間
黒マット(つや消し)もうまくのりました。
http://spain-tile-poco.blog.so-net.ne.jp/2011-02-11
こちらの習作とあわせて、大作へとむかいます。

hyousatums.jpg
初級クラスのToshieさん
お友達への表札タイルプレゼント
ご自宅制作です。(pocoデザイン指導なし)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

表札タイル 焼成まえ [教室生の手作りタイル表札]

hyotatuha.jpg
表札タイルをオリジナルで作ります。
縦型の習作。焼成まえ。焼成後はつるりと光る予定です。
Reinaさん作
所要時間:だいたい6時間。
使用材料」日本製
技法:スペインタイル
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

タイル表札 オンリーワンタイル:ウニコ [教室生の手作りタイル表札]

hyousatuprei.jpg
unicorei.jpg
タイル表札 オンリーワンタイル:ウニコ 焼き上がりです。
サイズ7.5X15cm
使用釉 九谷コバルトB
(九谷コバルトは現在7色の藍を揃えております)
グリーンは「織部グリーン」
ともに日本製釉を使用。
実は、これ、マケット(習作)。どんな色味になるか実験しました。
ここから巨大なサイズのオンリーワン タイル表札制作へと
続きます。
***
kutaniai.jpg
九谷藍シリーズ。
安定したコバルト彩。表札タイル用に使用しています。
他に、通常のコバルト9番、
安定青10番が表札タイル標準です。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

タイル表札 [教室生の手作りタイル表札]

hyousatuha.jpg
タイル表札。縦型。
これぞ、オンリーワンタイル表札です〜。ここまで6時間制作。
(焼成前)
背景はコバルトブルーのタイルを敷き詰めたようになります。

焼き上がり(仕上がりは)
↓  ↓  ↓
http://spain-tile-poco.blog.so-net.ne.jp/2011-02-11

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

表札タイル コラボレーション [教室生の手作りタイル表札]

hyousatuatu.jpg
タイル表札 (お手製)の施行です。
***工房でのコラボレーション制作***
Atuskoさんスペインタイル歴7年前より参加。途中5年間のお休みで、この夏より表札を作るため、半年間の制作再開。
ついに、新築ご自宅の「タイル表札」が完成!ご自宅を新築されて1年間、表札を思案されていたのですが、気に入ったものがないと、ご自分で作られる事になりました!!
ついに、引っ付きました!! pocoもうれしい〜〜。
良いクリスマスが迎えられる事でしょうね〜。
****
制作中の詳細は
http://spain-tile-poco.blog.so-net.ne.jp/2010-09-07

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

タイル表札 ウニコ オンリーワンタイル [教室生の手作りタイル表札]

hyosatume.jpgazulejomeka.jpg
表札タイル:オンリーワン:ウニコ

通常の注文タイルでは、どれも、ラインがきれいすぎて、職人技っぽく気に入らない。もっとアートなオンリーワン タイル表札はpocoApoco!

なぜなら、同じデザインでも、エンピツラインが、全体のイメージを変えます。
さらに、オーナー様ご自身のデザインなら尚の事。

ご自身で直接いろんなエンピツでしっかり描いていただきます。
そうすると、タイル表札に生き生きとした輝きが生まれるのです。

タイル表札では、文字が肝心。背景がしっかりしているか、によって、文字が読めるか読めないか、という最大の山場。ただし、背景作業には習熟度がいりますので、ここは、スタジオ側が制作いたします。(背景だけは、修正焼きができませんので、一回でぷっくりと光沢を出すようなのせかたをしなくてはならないため。)
unikotile.jpg

発送前の手順です。
hyousatukoking.jpg


ご自身制作ですが、
1,オンリーワン表札:ウニコを注文していただきます。
  2,ご自分制作(色鉛筆)のデザイン画を描いて持ち込んでいただきます。
ここまでは、通常ですが、ここからが特殊。
3,オーナー様に3時間の制作をしていただきます。
 4,最初に練習をします。次に一番大切な文字部分のマケットを作っていただきます。ここで、最初の案に無理が出てくるので、最初の案に沿って、新しいデザインをご指導いたします。
5,文字部分から制作していただきます。
 3時間を超えられる場合は、別途追加レッスンが受けられます。
ar.jpg

6,オーナー様のアウトライン(エンピツのライン)を大切にします。
 そのため、pocoではあらゆる柔さのエンピツを揃え、ご自身で確かめていただきます。 
7,オーナー様のアウトラインを損なわないように、また、文字が映えるためにはバックの処理が重要になるため、バックの作業はpocoが仕上げさせていただきます。(ここが、注文タイル表札のポイントです)

8,焼成、フレームのコーキング後、発送。

*****
先日発送いたしましたMe様(沖縄県)より、嬉しいお便りが届きました。
あまりの嬉しさにブログしちゃいます。
***

pocoApocoさま

タイル表札届きました!めっちゃかわいい~!!
グリーンの縁取りや仕上げの作業ありがとうございました。
pocoさんが花びらのオレンジと赤でぼかして修正してくれた部分もとってもきれいな色が出ていましたね。
塗りには、厚さにもむらがあって、焼いたら途中で色がはがれるんじゃないかとか心配もありましたが、先生に最後きれいに仕上げていただいたようで、予想以上にまさかの出来栄えで感激しています。感謝です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

発送のお知らせ [教室生の手作りタイル表札]

沖縄県のM様。
本日発送いたしました。
明後日ごろの到着予定です。
気に入っていただけると嬉しいのですが。
azulejomeka.jpg
制作談は後日。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

タイル表札 ウニコ [教室生の手作りタイル表札]

hyousatu.jpg

青い空、青い海〜の、沖縄より、
とっても素敵なデザイン画とともに、制作に来てくださいました。

「タイル表札」注文にしていただき、お客様が直接手を加える事が出来るコースの応用。と、2枚組 ウエルカムボード制作の応用っっ。と、自由制作コースの応用です。
ar.jpg
写真はマケット練習。

超過時間は、「最南」の受講者割引(笑)あり。

という、コースです〜
最初の30分、個人レッスンで、徹底的に練習。マケット作り。
そこから、可能なラインにトレースしなおし、
制作へ。
バックはpoco仕上げです。
pocoの通常メンバーの声援の中、一日でここまで仕上げました。
ブラボーっっ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
前の30件 | - 教室生の手作りタイル表札 ブログトップ